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2019年 春号 特別連載コラム
キャッシュレス化加速への対応①
~ソフトバンク孫氏に見える未来~
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ソフトバンク
孫氏に見える未来
2018年12月4日、実店舗でのキャッシュレス決済を行うPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題になりました。PayPayで決済をすると「20%還元」され、さらに「40回に1回はくじ引きで全額返還」と、消費意欲を大いに刺激される内容でした。開始直後から注目され、当初4か月をキャンペーン期間としていましたが、わすか10日間で還元額100億円に達し、終了となりました。
20%の還元や100億円というスケールの大きさで注目を集めた、決済アプリユーザー獲得キャンペーンですが、この出てきて間もない決済サービス事業が、100億円という巨額な広告宣伝費を投下して回収できるようなビジネスに発展するのだろうか?と疑念を覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本銀行発表による2017年の日本の電子マネーによる決済金額は、5兆1,994億円。決済金額は今後ますます拡大していくと思われます。
PayPayは稀代の天才投資家と呼び声の高い孫正義氏が率いるソフトバンクグループの関連会社。キャッシュレス決済時代の到来を見据えた勝負勘があったのでしょう。