1. |
取得義務の対象者 |
2019年4月1日以降に年10日以上の有休が付与される労働者 |
||||||||||||
2. |
5日間の取得時季の指定方法 (図表2参照) |
|
||||||||||||
3. |
年次有給休暇管理簿の作成 |
労働者ごとに基準日・取得日・取得日数を明記した管理簿を作成し、3年間保存が必要 |
||||||||||||
4. |
罰則 |
取得義務に未達の場合には、30万円以下の罰金(未達者1人につき1罪) |
1. |
取得義務の対象者 |
2019年4月1日以降に年10日以上の有休が付与される労働者 |
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2. |
5日間の取得時季の指定方法 (図表2参照) |
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3. |
年次有給休暇管理簿の作成 |
労働者ごとに基準日・取得日・取得日数を明記した管理簿を作成し、3年間保存が必要 |
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4. |
罰則 |
取得義務に未達の場合には、30万円以下の罰金(未達者1人につき1罪) |
1. |
仕組 |
自社の有休ルールを整理し、複雑かつ不明瞭な部分がないか次の視点で確認する。 ①自社の企業規模、採用状況にあった期日管理ができるか ②取得状況が可視化されており、各人の取得状況を随時把握できる状態にあるか |
2. |
取得率 |
「個人単位」と「組織単位」で分析し、未取得の要因がどこにあるかを特定する。 ①個人単位:複数年で分析し、個人ごとの深刻度を整理する(図表5参照) ②組織単位:複数のカテゴリーに分類して比較分析する 【カテゴリー分類例】拠点別、部署別、職務別、役職別、など |
従業員名 | 2018年度 | 2017年度 | 2016年度 | 評価 |
---|---|---|---|---|
Aさん | 10日取得 | 2日取得 | 8日取得 | Z |
Bさん | 3日取得 | 4日取得 | 7日取得 | ZZ |
Cさん | 2日取得 | 1日取得 | 4日取得 | ZZZ |
Q | 分析の結果、取得率が高い場合でも企業が時季指定する必要があるのか。 |
A | 法改正の主旨は取得率の低い従業員の環境改善にあるといえます。取得率が高く、各人が5日以上取得できる環境にある場合は、基本的には、引き続き個人主導の管理に任せる方針で問題ないといえます。一方、取得率が低い場合は、企業主導による管理が必要となります。 |
1. |
仕組 |
自社の有休ルールを整理し、複雑かつ不明瞭な部分がないか次の視点で確認する。 |
2. |
取得率 |
「個人単位」と「組織単位」で分析し、未取得の要因がどこにあるかを特定する。 |
従業員名 | 2018年度 | 2017年度 | 2016年度 | 評価 |
---|---|---|---|---|
Aさん | 10日取得 | 2日取得 | 8日取得 | Z |
Bさん | 3日取得 | 4日取得 | 7日取得 | ZZ |
Cさん | 2日取得 | 1日取得 | 4日取得 | ZZZ |
Q | 分析の結果、取得率が高い場合でも企業が時季指定する必要があるのか。 |
A | 法改正の主旨は取得率の低い従業員の環境改善にあるといえます。取得率が高く、各人が5日以上取得できる環境にある場合は、基本的には、引き続き個人主導の管理に任せる方針で問題ないといえます。一方、取得率が低い場合は、企業主導による管理が必要となります。 |
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