Q1
新型コロナウイルス感染対策として、
あなたの会社では在宅勤務/テレワークを推奨していますか?
新型コロナウイルスの対策として在宅勤務/テレワークを推奨している企業は53%。半数を超える企業が推奨しているという結果になりました。
Q2
新型コロナウイルス感染対策として、
あなたは在宅勤務/テレワークを実施していますか?
実際、在宅勤務/テレワークを実施している人は、約38%にとどまっており、実施したい意思はあるものの実施に至っていない人は約36%いました。
Q3
現在行っている業務をどのくらい在宅勤務/テレワークに移行できた、
もしくは、移行できると思いますか?
在宅勤務/テレワークに移行できる業務は「半分以下」と回答している人が約62%存在し、仮に制度を導入したとしても、多くの人があまり業務を在宅勤務/テレワークに移行できないと考えています。
Q4
在宅勤務/テレワークで業務する上で、課題になっている、
もしくは課題になると思うものを教えてください。(複数回答可)
業務における課題としては、経理・総務業務に根強く残る「紙やハンコを使う業務」が挙げられました。次いで、「個人情報を取り扱う業務がある」といったセキュリティでの課題が見られました。
また、別のアンケートでは、「業務ルールが対応していない」という回答が多く、紙やハンコを含む業務ルールをどう設定すべきかわからず、二の足を踏んでいる企業の実態が垣間見えました。
Q5
<経理または販売管理業務に携わっている方にお聞きします>
在宅勤務/テレワーク実現の障壁となっている、もしくは障壁になると思う業務を教えてください。
(複数回答可)
経理・販売管理業務では、実施できる端末に制限があったり、窓口に行かなければできない「振込・入金確認」や、紙でのやり取りが主流の「請求書発行」、そして「請求書や仕訳伝票の押印」が障壁として挙げられました。
Q6
<総務人事業務に携わっている方にお聞きします>
在宅勤務/テレワーク実現の障壁となっている、もしくは障壁になると思う業務を教えてください。
(複数回答可)
総務人事業務では、実施できる端末に制限があったり、個人情報を含む機密情報の取り扱いが必要となる「給与・賞与計算」、「振込・納付」、紙で提供する「給与・賞与明細書の配付」が障壁として挙げられました。
Q1
新型コロナウイルス感染対策として、あなたの会社では在宅勤務/テレワークを推奨していますか?
新型コロナウイルスの対策として在宅勤務/テレワークを推奨している企業は53%。半数を超える企業が推奨しているという結果になりました。
Q2
新型コロナウイルス感染対策として、
あなたは在宅勤務/テレワークを実施していますか?
実際、在宅勤務/テレワークを実施している人は、約38%にとどまっており、実施したい意思はあるものの実施に至っていない人は約36%いました。
Q3
現在行っている業務をどのくらい在宅勤務/テレワークに移行できた、
もしくは、移行できると思いますか?
在宅勤務/テレワークに移行できる業務は「半分以下」と回答している人が約62%存在し、仮に制度を導入したとしても、多くの人があまり業務を在宅勤務/テレワークに移行できないと考えています。
Q4
在宅勤務/テレワークで業務する上で、課題になっている、
もしくは課題になると思うものを教えてください。
(複数回答可)
業務における課題としては、経理・総務業務に根強く残る「紙やハンコを使う業務」が挙げられました。次いで、「個人情報を取り扱う業務がある」といったセキュリティでの課題が見られました。
また、別のアンケートでは、「業務ルールが対応していない」という回答が多く、紙やハンコを含む業務ルールをどう設定すべきかわからず、二の足を踏んでいる企業の実態が垣間見えました。
Q5
<経理または販売管理業務に携わっている方にお聞きします>
在宅勤務/テレワーク実現の障壁となっている、もしくは障壁になると思う業務を教えてください。
(複数回答可)
経理・販売管理業務では、実施できる端末に制限があったり、窓口に行かなければできない「振込・入金確認」や、紙でのやり取りが主流の「請求書発行」、そして「請求書や仕訳伝票の押印」が障壁として挙げられました。
Q6
<総務人事業務に携わっている方にお聞きします>
在宅勤務/テレワーク実現の障壁となっている、もしくは障壁になると思う業務を教えてください。(複数回答可)
総務人事業務では、実施できる端末に制限があったり、個人情報を含む機密情報の取り扱いが必要となる「給与・賞与計算」、「振込・納付」、紙で提供する「給与・賞与明細書の配付」が障壁として挙げられました。