検討項目 |
検討例 |
|
---|---|---|
管理指標 |
取得予定日の意見聴取方法 |
1年を半期に区分し、それぞれの期間で3日以上の取得希望を確認 |
特定時点の取得日数の目標値 |
◎半期終了時点で3日間(従業員本人の時季指定含む)の取得 ◎未達社には本人・上司に対して改善指導のアラートを通知 |
|
企業として時季指定を実施する期限 |
年度終了の2か月前までに取得日数が5日未満の従業員に対し、状況確認を実施した上で時季指定を実施 |
Q | アラートを通知しても改善が見られない場合はどうしたらいいのか。 |
A | アラートを通知しても改善が見られない場合、上司の指導方法の問題や、上司自身が、自らの仕事に追われ、部下の管理ができない状態にある可能性があります。その場合、直属上司のさらに上司に対してもアラートを通知してフォローに入るなど、直属上司を支援するための環境が必要となります。(図表10の★印参照) |
検討項目 |
検討例 |
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管理指標 |
取得予定日の意見聴取方法 |
1年を半期に区分し、それぞれの期間で3日以上の取得希望を確認 |
特定時点の取得日数の目標値 |
◎半期終了時点で3日間(従業員本人の時季指定含む)の取得 ◎未達社には本人・上司に対して改善指導のアラートを通知 |
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企業として時季指定を実施する期限 |
年度終了の2か月前までに取得日数が5日未満の従業員に対し、状況確認を実施した上で時季指定を実施 |
Q | アラートを通知しても改善が見られない場合はどうしたらいいのか。 |
A | アラートを通知しても改善が見られない場合、上司の指導方法の問題や、上司自身が、自らの仕事に追われ、部下の管理ができない状態にある可能性があります。その場合、直属上司のさらに上司に対してもアラートを通知してフォローに入るなど、直属上司を支援するための環境が必要となります。(図表10の★印参照) |