最近、フードデリバリーサービスについてのニュースをよく耳にするようになったけど、どういう背景があるのかしら。
フードデリバリーサービスとは、いわゆる「出前」だね。日本では江戸時代から料理を顧客に届けるサービスがあったというから、ビジネスアイデアとしては古いよね。
昔からそういったサービスがあったのに、なぜ今、注目されているのかしら。市場が拡大しているからには、もちろん需要があるからというのはわかるけど。
様々な制約があってできなかったことが、スマートフォンの普及やIT・フィンテックの躍進などによって可能になり、ビジネスチャンスにつながっているとも言えるね。
アプリを使って「料理を作る・提供する人」「料理を購入したい・食べたい人」「料理を配達する(収入を得たい)人」がwin-winでうまくつながる仕組みだわ。
加えて食や食事に対する考え方の変化もあるよね。技術や生活スタイルの転換期を迎える今、「仕組み」が大きなビジネスチャンスをつかむきっかけになりそうだよ。