3MINUTES3分でわかるOBC
01OBCのビジネス
企業に欠かせない基幹業務を効率化。
社会の変化を敏感に察知し、
お客様に寄り添ったサービスを提供する。
基幹業務を効率化するためのソフトウェア
「奉行シリーズ」を
提供している
ソフトウェアメーカーです。
また、ソフトウェアの開発・販売だけでなく、
製品導入後の保守契約や製品活用のための
インストラクターサービス等、
既存のお客様に対してのストックビジネスで
安定した収益を生み出しています。
製品ラインナップ
基幹業務をサポート
企業の経営に⽋かすことができない「ヒト・モノ・カネ等」の管理を効率化。業務を効率化することで、企業の「⽣産性向上」をサポートします。
関連業務をサポート
社会の変化に合わせて、従来の基幹業務の範囲を超えた様々な関連サービスも充実させ、企業の「働き⽅改⾰等」を後押しします。
パッケージソフトウェアからクラウドサービスへ
パッケージ型ソフトウェアとして地位を確立してきた「奉行シリーズ」ですが、最近は時代やIT環境の変化に合わせて提供スタイルも多様化し、クラウドサービスベンダーとしても注目されています。
02壮大な事業フィールド
日本企業の99.8%を占める
中堅・中小企業を支える。
その壮大な事業フィールドを持つ優位性。
日本国内における企業の割合
大企業と分類されるのは、わずか
0.2%
中堅・中小企業
99.8%
基幹業務が担うのは、
企業に欠かせない3つの資産。
だから、「基幹業務」という領域は
絶えずニーズに溢れている。
035つのコアコンピタンス
“選択と集中”で事業を拡大。
5つの戦略が、他社との違いを際⽴てる。
企業の基幹業務にフォーカスする
個人向けではなく、企業向けのソフトウェアに特化し、どの会社にも存在する基幹業務(ヒト・モノ・カネ)の効率化に貢献する製品群を展開しています。
中堅・中小企業にフォーカスする
日本企業全体の99.8%を占める中堅・中小企業をメインターゲットに販売します。
Microsoftのテクノロジーに
フォーカスする
日本企業のIT環境として主流であるMicrosoft社の技術に特化。技術提携によって、OSや開発環境の変化にスピーディに対応。Microsoft製品に対する高い技術力や豊富な実績は、社外からの評価も獲得しています。
パートナーシップ戦略
事務機器系企業やSler、会計事務所など全国3,000社の企業とパートナー契約を締結しています。
販売チャネルとマンパワーを増やし、日本全国の企業へアプローチします。
「奉行」ブランド戦略
CMや展示会、セミナーなどの各種媒体を通じて「奉行シリーズ」をアピール。イメージ形成・認知度アップにより、導入を促進します。
04圧倒的なシェア
高い商品力ときめ細やかな対応で、
業界トップクラスの圧倒的シェアを確立。
No.1
80万
No.1