WORK仕事について

OBCのビジネススキーム

パートナー企業との協業により、
壮大なマーケットを開拓。

OBCは、全国のパートナー企業と協業し、事業を推進しています。
パートナー企業を通じたお客様とのリレーション、
ビジネススキームを構築することで、
より多くのお客様に商品をお届けする販売体制を整えています。

ビジネススキーム

製品の開発から導入後のサポートまで、
ワンストップで提供。
お客様の幅広いニーズに応える事業体制。

製品の開発から販売、その後のアフターサポートまでを
ワンストップで提供し、
お客様の幅広いニーズや課題に素早く対応できる体制を
構築しています。
マーケティング、システムエンジニア、システムコンサルタント、
インストラクター、サポートセンターなど、
さまざまな分野のプロが集い、
それぞれが強固に連携を行いながら、事業を推進しています。

ビジネスフロー

市場
調査
製品
開発
導入
検討
導入
運用
マーケ
ティング
システム
エンジニア
システム
コンサル
タント
システム
コンサルタント
インスト
ラクター
インスト
ラクター
サポート
センター
  • マーケ
    ティングMarketing
  • システム
    エンジニアSystem Engineer
  • システム
    コンサルタントSystem Consultant
  • インスト
    ラクターInstructor
  • サポート
    センターSupport Center

マーケティング

製品をより多くのお客様にお届けするため、
市場調査や企画、販売促進など、
プロモーションに関わる幅広い業務を行います。

01

法改正・税制改正や
最新テクノロジーの

研 究

02

お客様ニーズや
マーケット調査などの

市場調査

03

全国各地で開催する
イベントの

企画・運営

04

CM・ホームページ・
カタログなどの

販促物の制作

システムエンジニア

OBCは、製品開発のすべての工程を100%自社開発しています。
主力製品である「奉行シリーズ」を中心に、
ソフトウェア開発を行います。

幅広い活躍フィールドが、幅広いスキルを磨く。

活躍フィールド

要求分析

市場ニーズや制度、
法律、IT環境などの
要素を分析し、
“何をつくるか”を
検討します。

機能設計

分析した内容を、
製品にどのように
実装するかを
設計します。

実装

設計にもとづき、
プログラミング
していきます。

テスト

製品に問題がないか、
様々な利用パターンを想定し、
テストしていきます。

チームで作り上げる、最良の製品。

製品ごとにプロジェクトチームを発足し、協力し合うことで、
最良の製品を開発していきます。

システムコンサルタント

OBCは、パートナー企業との協業により、
全国の中堅・中小企業へ製品を提供しています。
最前線で「奉行シリーズ」の魅力を伝える営業活動を担います。

間接販売(パートナービジネス)

全国3,000社のパートナー企業からお客様をご紹介いただき、提案活動を行います。
対お客様だけでなく、パートナー企業に対して製品を紹介したり、
販売戦略を立案することも
システムコンサルタントの重要な仕事です。

提案型営業

システムコンサルタントは、モノ売り営業ではなく、「コンサルタント」色の強い仕事です。
単に製品を販売するだけではなく、
その会社に必要なソリューションを
提案することがミッションとなります。

インストラクター

「奉行シリーズ」を導入していただいたお客様に対して、
製品の使い方や運用方法をレクチャーします。
お客様によって、リテラシーや最適な運用方法は異なるため、
幅広い知見やスキルが必要です。

訪問指導型

お客様先に直接訪問し、
基本操作の説明や設定方法をご指導します。
それぞれのお客様に合った運用方法の提案も、
インストラクターの仕事です。

スクール型

お客様各社をOBCへお招きし、
スクール型の製品レクチャーを開催しています。
幅広い製品知識を活かし、
すべてのお客様に理解していただけるよう説明します。

サポートセンター

製品導入後も安心してお使いいただけるよう、
サポートセンターを設置しています。
使い方についてのご質問をはじめ、
製品を使ってくださっている中で
お困りのことやトラブルがあった際など、
お電話やメール等でしっかりとサポートしています。

マーケティングを担う、お客様の窓口。

サポートセンターには、
日々多くのお客様からご要望やご意見が寄せられます。
その一つひとつを丁寧にヒアリングし、
関係各所にフィードバックを行うことで、
製品・サービスの向上に貢献します。

「顔の見える」サポートで、お客様に安心を届ける。

サポートセンターの業務は、電話やメールが中心になります。
そのため、いかに「顔の見える」サポートを行えるかがとても重要です。
お客様が何を求めているのかを感じ取り、的確な対応を行うことで、
信頼関係を構築し、満足度の高いオペレーションを実現します。

ページトップへ戻る