OBCのビジネススキーム
パートナー企業との協業により、
壮大なマーケットを開拓。
OBCは、全国のパートナー企業と協業し、事業を推進しています。
パートナー企業を通じたお客様とのリレーション、
ビジネススキームを構築することで、
より多くのお客様に商品をお届けする販売体制を整えています。
![ビジネススキーム](../assets/images/work_about_graph01_pc.png)
製品の開発から導入後のサポートまで、
ワンストップで提供。
お客様の幅広いニーズに応える事業体制。
製品の開発から販売、その後のアフターサポートまでを
ワンストップで提供し、
お客様の幅広いニーズや課題に素早く対応できる体制を
構築しています。
マーケティング、システムエンジニア、システムコンサルタント、
インストラクター、サポートセンターなど、
さまざまな分野のプロが集い、
それぞれが強固に連携を行いながら、事業を推進しています。
ビジネスフロー
調査
開発
検討
ティング
エンジニア
コンサル
タント
コンサルタント
ラクター
ラクター
センター
- マーケ
ティングMarketing - システム
エンジニアSystem Engineer - システム
コンサルタントSystem Consultant - インスト
ラクターInstructor - サポート
センターSupport Center
マーケティング
製品をより多くのお客様にお届けするため、
市場調査や企画、販売促進など、
プロモーションに関わる幅広い業務を行います。
01
法改正・税制改正や
最新テクノロジーの
研 究
02
お客様ニーズや
マーケット調査などの
市場調査
03
全国各地で開催する
イベントの
企画・運営
04
CM・ホームページ・
カタログなどの
販促物の制作
![](../assets/images/work_about_marketing_photo01_pc.jpg)
システムエンジニア
OBCは、製品開発のすべての工程を100%自社開発しています。
主力製品である「奉行シリーズ」を中心に、
ソフトウェア開発を行います。
幅広い活躍フィールドが、幅広いスキルを磨く。
![活躍フィールド](../assets/images/work_about_engineer_graph_pc.png)
要求分析
市場ニーズや制度、
法律、IT環境などの
要素を分析し、
“何をつくるか”を
検討します。
機能設計
分析した内容を、
製品にどのように
実装するかを
設計します。
実装
設計にもとづき、
プログラミング
していきます。
テスト
製品に問題がないか、
様々な利用パターンを想定し、
テストしていきます。
チームで作り上げる、最良の製品。
製品ごとにプロジェクトチームを発足し、協力し合うことで、
最良の製品を開発していきます。
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システムコンサルタント
OBCは、パートナー企業との協業により、
全国の中堅・中小企業へ製品を提供しています。
最前線で「奉行シリーズ」の魅力を伝える営業活動を担います。
間接販売(パートナービジネス)
全国3,000社のパートナー企業からお客様をご紹介いただき、提案活動を行います。
対お客様だけでなく、パートナー企業に対して製品を紹介したり、
販売戦略を立案することも
システムコンサルタントの重要な仕事です。
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提案型営業
システムコンサルタントは、モノ売り営業ではなく、「コンサルタント」色の強い仕事です。
単に製品を販売するだけではなく、
その会社に必要なソリューションを
提案することがミッションとなります。
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インストラクター
「奉行シリーズ」を導入していただいたお客様に対して、
製品の使い方や運用方法をレクチャーします。
お客様によって、リテラシーや最適な運用方法は異なるため、
幅広い知見やスキルが必要です。
訪問指導型
お客様先に直接訪問し、
基本操作の説明や設定方法をご指導します。
それぞれのお客様に合った運用方法の提案も、
インストラクターの仕事です。
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スクール型
お客様各社をOBCへお招きし、
スクール型の製品レクチャーを開催しています。
幅広い製品知識を活かし、
すべてのお客様に理解していただけるよう説明します。
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サポートセンター
製品導入後も安心してお使いいただけるよう、
サポートセンターを設置しています。
使い方についてのご質問をはじめ、
製品を使ってくださっている中で
お困りのことやトラブルがあった際など、
お電話やメール等でしっかりとサポートしています。
マーケティングを担う、お客様の窓口。
サポートセンターには、
日々多くのお客様からご要望やご意見が寄せられます。
その一つひとつを丁寧にヒアリングし、
関係各所にフィードバックを行うことで、
製品・サービスの向上に貢献します。
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「顔の見える」サポートで、お客様に安心を届ける。
サポートセンターの業務は、電話やメールが中心になります。
そのため、いかに「顔の見える」サポートを行えるかがとても重要です。
お客様が何を求めているのかを感じ取り、的確な対応を行うことで、
信頼関係を構築し、満足度の高いオペレーションを実現します。
![](../assets/images/work_about_support_photo02_pc.jpg)